お知らせ

「子どもを学校に通わせよう」キャンペーンマーチ・2日目

カンボジアだより

2015年10月23日

 

「子どもを学校に通わせよう」キャンペーンマーチ・2日目

昨夜、大雨が降ってしまい、今朝は悪路がさらに悪化してしまいました。

昨日より悪化した道路

やむを得ず水たまりを歩く子どもたち

今日は、タナオコミューンの北東側7キロの道のりをを200名の子どもたちと行進しました!

2日目もたくさんの子どもたちが参加しました!

2日連続して参加した子どもはちょっと疲れ気味でしたが、沿道に出て応援してくれた村人たちに励まされました!警察官や教師といった地域のキーパーソンも行進に加わってくれました。

このように、今年のキャンペーンマーチは、地域のおとなたちのサポートや参加を得て、大成功に終わりました。

——————————

キャンペーン2日目は280000リエル(約70ドル)の募金が集まりました!

1軒1軒訪ねて、お金を集めてまわるピア・エデュケーター

今日もピア・エデュケーターが沿道の一軒一軒を訪ね、「貧しい家庭の子どもたちに学用品を贈ります」と募金の趣旨を説明して協力を求めました。中には「うちは貧しくて今、手持ちの現金がないけれどお隣さんからお金を借りてくるわ」といってくれたお年寄りもいました。

小さな子どもも募金!

2日間で訪問した家庭は1000軒以上、集まったお金は112.5ドル。目標の100ドルを上まわりました。

「困難な状況の子どもたちをサポートするために自分たちにできることをしたい」と募金箱を持って走りながらお金を集めたピア・エデュケーターたち、本当に良く頑張りました!

ピア・エデュケーター、2日間の募金活動を終えて

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。