お知らせ

ピア・エデュケーター(子ども代表)へのトレーニングワークショップ実施・1日目

カンボジアだより

2017年06月26日

 

ピア・エデュケーター(子ども代表)へのトレーニングワークショップ実施・1日目

6月24日~25日の週末に、カンボジアの事業地、タナオ・コミューンのピア・エデュケーター(子ども代表)へトレーニングワークショップを実施しました。

 2017年度からは現地パートナーNGOのCCPCR(Cambodian Center for the Protection of Children’s Right)と協働で事業実施します。

今日は、研修1日目。

最初にCCPCRのトレーナーとシーライツのスタッフが自己紹介をし、続いて子どもたちがペアを組んで、他己紹介をしました。

プロジェクターを使って子どもの権利の概要を説明しようと準備していたところ、午後から停電(タナオ・コミューンでは電気の供給が不安定なのでよくあることなのですが…)になってしまいました(>_<)

チェックシートに取り組むピア・エデュケーター

それでも、「子どもの権利」についてどのくらい知っているかのチェックシートに取り組んだり、子どもの権利のピクチャーカードを使って、これまで学んできた「子どもの権利」の4つの柱(生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利)を復習しました!

CCPCRのトレーナー
グループでピクチャーカードの内容を話合います
グループで話合い、教え合います

写真の中で、ピクチャーカードに描かれた権利を説明しているのは、本日参加した最年少のピア・エデュケーター・小学3年生(9歳)のLizaちゃんです。

最年少ピア・エデュケーターのリザちゃん

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。