お知らせ

9/21(日)子どもの権利条約批准20周年記念連続セミナー第3回女の子の権利を考える~結婚させられ奪われるものは?

イベント

2014年08月8日

 

9/21(日)子どもの権利条約批准20周年記念連続セミナー第3回女の子の権利を考える~結婚させられ奪われるものは?

今年は子どもの権利条約を日本政府が批准して20周年。それを記念して連続セミナーを開催していますが、9月21日(日)にその3回目のセミナーをワークショップ形式で開催します。

【内容】
プラン・ジャパンの実施する女の子が生きていく力を身につけることを目ざすグローバルキャンペーン(Because I am a Girl)について、開発教育を担当されている奈良崎文乃さんからお話を伺います。

次に、カンボジアやその他の国で「早すぎる結婚」「児童婚」によって少女たちがどのような権利を奪われているかについて、シーライツ代表理事の甲斐田万智子がお話します。

その後、シーライツの子ども権利プロジェクト・コーディネーターの南雲勇多のファシリテーションにより、子どもの権利を知ることで女の子たちが自分や友だちをどのように守っていくことができるのか、グループワークを通して話し合います。

■日時:9月21日(日)13時半から16時半

■会場:JICA地球ひろば 会議室202AB
http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html

■参加費:500円

■対象:子どもの権利や国際協力に興味のある人なら誰でもご参加いただけます

■主催:認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ)・ユースチーム(Youth for Rights) 

■協力:公益財団法人プラン・ジャパン

■お申込み:参加申し込みフォームからお申込みください

■お問合せ:シーライツ・ユースチーム (メールはこちら)

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。