お知らせ

カンボジア◆スタディツアー報告 6日目

報告

2016年02月17日

 

カンボジア◆スタディツアー報告 6日目

最終日はカンボジアの誇る世界遺産、アンコール遺跡の観光です!

まずはメインのアンコール・ワット、なんと裏側からの入場です。国旗でお馴染みの真正面の姿は、最後のお楽しみ。

アンコールワットの裏参道

ガイドのポーキーさんの話に、今日も朝から笑いが絶えません。

炎天下の中の遺跡観光ですが、 「あっちこっちそっちどっち~」を聞くと疲れも吹き飛びます(*^^*)

懐中電灯でコウモリの観察をしながら、遺跡のレリーフにこめられた物語に耳を傾けます。

この日は予定していたアンコール・ワット、アンコール・トムに加えてタプローム遺跡にも案内してもらいました。

アンコール・トムの見学

タ・プロムの見学

ポーキーさんの上手な草笛や動物の鳴き声に、すれ違う観光客はみな振り返ってほほえみます。

他の観光客の写真を撮ってあげたり、いつの間にか遺跡の入場規制のお手伝いをしていたりと、大忙しのポーキーさん。
途中、参加者の皆さんが一斉にカメラを構えてポーキーさんの写真撮影大会になる場面も!
素晴らしいガイドのおかげで、最高の遺跡観光となりました!!

*****おまけ

観光の途中、遺跡の底に滑り落ちてしまったスマートフォンを、ポーキーさんが力を尽くして、拾い上げて下さいました。

そこには、途中でポーキーさんが写真を撮ってあげたカンボジア人の家族連れや、すれ違ったガイドの人が自然と集まり、一緒に協力して下さいました。
無事に拾い上げた瞬間は、全員拍手喝采!!
思わず涙が出てしまいました。

バス移動中に、ポーキーさんがふと言った言葉が思い出されました。
「カンボジアの人は、道のわからなくて困っている人がいたら、わかる人が来るまでたくさん人を呼んでみんなで助けます。」

カンボジア人の優しさにふれ、とてもあたたかい気持ちでツアーを終えました。

*****

みなさん、お疲れ様でした

また、皆で集まって、ポーキーさんと一緒にタナオの子どもたちの成長を見に行こう!リピートスタディツアーをしよう!なんて声も上がった今回のスタディツアー。

皆さんのご意見を取り入れながら、毎回プログラムをパワーアップして実施して参ります。
次回のスタディツアーもお楽しみに。

カンボジア◆スタディツアー報告 1・2日目

カンボジア◆スタディツアー報告 3日目

カンボジア◆スタディツアー報告 4日目

カンボジア◆スタディツアー報告 5日目

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。