お知らせ

【報告】2011年通常総会

お知らせ

2011年06月29日

 

シーライツでは、2011年度通常総会を6月25日に開催しました。

総会は、昨年と同様にJICA広尾センター(JICA地球ひろば)で行われ、正会員総数63名のうち48人の出席(うち書面表決者23人、表決委任者20人)がありました。

最初に、2010年度の事業と決算についての報告がされ、承認されました。以下はその主なものです。
・国税庁より認定NPO法人として認定された。
・就業規則ほか各種規定を見直し、育児・介護休業規程などを新たに整備した。
・カンボジアで新たに4つのコミューンで子どもの人身売買・児童労働防止事業を実施。、10の子どものネットワークと4つの地域リーダーによるネットワークを結成し、野菜栽培、蛙・魚養殖、牛飼育、貯蓄組合の研修を40世帯に実施し、牛40頭を支給。貧困家庭の少女50名に通学支援として学用品、100名にお米を支給した。
・過去5年間のカンボジアの事業の成果を見るために外部評価、参加型評価を実施した。
・カンボジアに渡航する日本人旅行者を対象にストリートチルドレンを守るキャンペーン活動を実施し、2万人にトラベラーガイドを配布した。

次に、2011年度事業計画・予算案の説明があり、修正を加えた上で承認されました。
今年度は「子どもとともに子どもに対する暴力をなくす」ことをテーマにカンボジアと日本国内で子どもの権利普及活動を普及させていくという方針が発表されました。
以下はその一部です。
・「外務省NGO連携無償資金協力」(現在審査中)が採択されることを目指し、カンボジア・スバイリエン州における人身売買および児童労働防止事業をシーライツ独自で実施していく。ベトナムに物乞いに出される子どもがほかの子どもへ啓発活動が実施できるようはたらきかけること、貧しい家庭が十分な食糧を得られるように農業技術を高めるトレーニングを行うことなどを新しく始める。
・日本国内において、チャリティーイベントやワークショップを頻繁に実施したり、ツイッターなどのソーシャルメディアを活用することで、子どもの権利普及と支援者拡大をはかっていく。

最後に、役員の選出が承認され、総会は無事に終了しました。

※資料は、以下をご覧ください。
2010年度事業報告(PDF)
2010年度決算報告(PDF)
2011年度事業計画(PDF)
2011年度事業予算(PDF)

 

子どもの権利についての研修や人身売買・児童労働に関する子ども向けの啓発に必要な文房具を配布することができます。

童話や物語の本を5冊購入し、本が傷まないように補強してから図書室に届けることができます。

村の清掃と衛生について学ぶ「ゴミ拾いキャンペーン」を1回開催することができます。