9月12日(土)「おとなのための 子どものけんりの学校」@大阪市を共催します!

みなさん、こんにちは!
このたび、子どもの権利条約関西ネットワークさんと、国際子ども権利センター(C-Rightsシーライツ)と共催で、イベント「おとなのための 子どものけんりの学校」を開催することになりました。
2023年にこども基本法が施行されてから3年がたちました。
社会が大きく変わる兆しもみえる一方で、子どもの権利を守らなくてはいけないのはわかるが、どのように実践したらいいのかよくわからない人や「子どもの声を聴くと甘やかして子どもをわがままにしてしまうのでは」と心配している人もいらっしゃるかもしれません。
子どもの権利を「知る」だけでなく、「どうすれば実践できるのか」を一緒に考え、学び合い、深める機会です。子どもと関わるすべてのおとなに、ぜひ参加していただきたい内容となっています。

日時:2026年9月12日(土)13時30分~16時(受付13時から)*終了後30分は放課後タイム

会場:大阪市社会福祉研修・情報センター(ウェルおおさか)5階大会議室
https://wel-osaka.com/access.html

参加費(資料代を含む):1,000円

内容:「おとなのための 子どものけんりの学校」

★1時限目「子どものけんりの現在地ー子どものけんりに基づく学校」
学習指導要領改定に向けて/海外ルーツの子どもの権利-甲斐田万智子(シーライツ)

★2時限目「世界の子ども権利かるた」を体験してみよう!-シーライツ

休憩 (15分)

★3時限目「子どものけんり なんでやねん!すごろく」を体験してみよう!-子どもの権利条約 関西ネットワーク

★4時限目 
・今日のふりかえり
「子どもの意見を聴くためのシステムチェンジ(制度づくり)」ー岡島克樹(シーライツ)

★終了後⇒放課後タイム:現場での想いを語る

お申込みはこちら
https://crckn20260912.peatix.com/

☆共催団体のご紹介☆
子どもの権利条約 関西ネットワーク  
https://kodomonokenrikansai.wixsite.com/network


子どもの権利条約を幅広く推し進め、子どもを一人の人間として認め尊重し、
子どもの権利を守り保障することを目的に活動を進めています。
関西で活動する子ども支援団体が集まって2015年に組織化したネットワークです。
2019年に子どもたちと「子どものけんり なんでやねん!すごろく」を開発し、
これまでに全国で3,300セット以上が活用されています。


目次