携帯電話で読み込んでいただくと、キャンペーンの携帯サイトとアンケートフォームにアクセスできます!
カンボジアでは観光産業の拡大にともない、世界中から多くの旅行者が訪れるようになりました。都市部や観光地が発展する一方、旅行者に花や果物、ポストカードなどを売ったり物乞いをしながら一日の大半を路上で生活するストリートチルドレンがたくさんます。路上生活は性的搾取やさまざまな暴力、麻薬などの危険と常に隣り合わせです。
残念なことに、一部の日本人旅行者がこうした犯罪に関与している事実があります。さらに多くの旅行者が、たとえ善意であれ、路上の子どもから物を買ったり、物やお金をあげたりすることで知らず知らずのうちに子どもの路上生活を助長していることに気づいていません。
私たち、国際子ども権利センター(シーライツ)は、カンボジアで国際NGO”フレンズ・インターナショナル(※1)”が取組むチャイルドセーフ・ネットワーク事業(※2)を支援し、その事業で使われている旅行者向けリーフレット「チャイルドセーフ・トラベラーガイド」の日本語版を作成、普及のキャンペーンを実施しています。
皆さまも、このトラベラーガイドを利用して、子どもを守る活動にご参加ください!
*1フレンズ・インターナショナルとは
都市部の子どもと若者、その家族、地域や社会とともに、よりよい未来を築く活動を行なうNGOです。フレンズ・インターナショナルは、12カ国で事業を展開し、毎年50万人を超える子どもたちを支援しています。
*2チャイルドセーフ・ネットワーク事業とは
フレンズ・インターナショナルが国際的に展開している都市部のストリートチルドレンらを虐待から守る活動のこと。子どもを守る活動に社会のキーパーソンや旅行者を積極的に参加させ、子どもが危険な状況とは何か、どう対処するかについての研修を実施している。